
--------

なんとなく

2011-05-20
久しぶりにブログ書きたくなったので更新
なんと1年半年ぐらい放置してました、

リアルで最近は忙しいです。特に4月からは家に帰宅するのが日を跨いでることが多々あります。

まぁ睡眠削ってゲームすることも多々ありますけどね・・・。

最近3DSを買いましたがソフトは買っていません。
すれちがいや3Dカメラで遊んだりmp3の音楽を入れてプレイヤー代わりにしてたりしています。
ソフトはスターフォックス643D待ちですね。

それと今日(日をまたいだけど)ぷよぷよの20周年ソフト「ぷよぷよ!!」の公式サイトが公開されましたね。

新作は3DSで発売すると思っていましたがDSソフトでした。
新作楽しみにしてたのですが真ルール「ペアでぷよぷよ」というものが追加されるようですが、動画を見る限り1試合が「だいへんしん」ルールよりも明らかに長くなるような気がします。この辺は今後調整されると思いたいですね。

次の更新はいつになるかな~

ポケモンSS

2009-09-23
発売してからそんなにやれなくてシルバーウィークでたっぷりプレイしました。

(以下多少(?)のネタバレ含む)

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ 8/10

2009-08-09
夏休みといっても、日曜日以外は朝から晩まで外出してるのであんまり暇がないけど
今日は3時間ぐらいぷよぷよをやってた。

最初2人大変身をレート6100超えるかなと思ってやってたけど最大6095でストップし、1時間やって6084で終了。
2、3度6100以上に上がれるチャンスがあったものの、どうも上がれず・・・。

最近クルークだと限界がきたかなぁと思いはするが、他のキャラじゃうまく積めないから困る。
んでクルークとは性能が反対で以前使ってたユウちゃんと同じツモのあんどうりんごを4人大変身でちょこっと使用。セカンド12連鎖打てたから満足。
催促・凝視ができればもっとレートあげられるかなぁ。

puyo7_r_08_09.gif

あと、だいへんしんででかぷよラッシュにするかちびぷよフィーバーにするか最近なやんでる。
各モードの特徴として

でかぷよラッシュは、長所は一連鎖ごとに相手におじゃまぷよを送れることにより、相手を倒しやすく、長期戦においても最大99連鎖まであるため有利。
短所として前半のレートが低く、また、モード終了後のツモはモード突入前のツモのままなのでツモ補正できない。一番上にぷよをおいてもモードが終了するわけではなく-3秒になるだけ。

ちびぷよフィーバーの長所は、前半は若干でかぷよラッシュより多くおじゃまぷよを送ることができる。
モード終了後のツモはモード内のツモのままなのでぷよ色を操作することができる。
一番上にぷよを置くと即モードが終了するので、本線を組んでる最中に入った場合自滅して本線を伸ばす続きが可能だったり、本線を打ったあとにすぐにセカンドを組むことができる(自力で大連鎖タイプ推奨)。
短所は最大種数が30のため、でかぷよラッシュと長期戦になると明らかに不利。
ぷよが小さく目に悪い。連鎖の種が複雑なため、伸ばしづらく暴発させやすい。
このモードは連鎖が終わるまで邪魔ぷよが落ちないため、連鎖を組まれやすく、同じモード同士だと試合時間がとてつもなく長くなる可能性有。

と、自分では認識している。
クルークを使っているとこのときでかぷよラッシュだったら、このときちびぷよフィーバーだったら・・・
ってことが多くて困る。

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ7 キャラ別おじゃまぷよレート表

2009-08-01
今日はなんかWi-Fiエラーばっかり起こるので キャラ別おじゃまぷよレート表を作ってました。

↓以下キャラ別レート表

続きを読む »

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

ぷよぷよ7プレイ 7/31

2009-07-31
テストからやっと解放されました。

そんで今日は4人だいへんしんメインでやってました。

二人だいへんしんは累計33戦(30勝)
今日は11戦11勝と好成績でした。
puyo7_3.jpg



ところで、でかぷよラッシュ時にある
α+○れんさ!のαに入る数字はどういう関係があるのか今まで知らなかったけど、
今日ある方から、
その試合で初めてでかぷよラッシュに入った時に最初の連鎖で続いた連鎖数がα
になることを教えていただきました。
つまりαは1~5の間ってことみたいです。
・・・5なんてムリゲ

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

